おやすみかけ

雑記@mikake_kaeritai

【第50回伝説厨オフ準優勝】低コストオーガレック

低コストオーガレック

先日発売されたダイパリメイクで伝説戦をやりました

 

使ったのはこの6匹

f:id:roromiya:20211206192241p:plain


詳しいルールは主催のブログを見てください

伝説厨オフ

 

予選を勢いだけで5-1し準決勝で待ち構えることに

(伝説厨恒例の歪みトナメ)

 

準決勝でたくみ君に勝利、決勝は逆サイドを勝ち上がった732に敗北。

準優勝でした。

 

 

 

①経緯

発売からオフ開催日までとにかく時間が無く、如何に楽するかを考えた結果、基本選出4匹のみ育成して残り2匹は見せ合い画面にいるだけで圧のあるポケモンを採用して誤魔化す事にしました。

構築を自分から縛っていく以上、トリックルームでテクい事をやるより高火力全体技を連打した方が簡単だろうというワケで、先発カイオーガねこだまし役、後ろにアタッカーの伝説枠と補完の一般枠という構想からスタートしました。

ねこだまし役はルンパッパを候補に挙げていたところ、ゴウカザルの方が強くね?との意見を貰いゴウカザルに決定、格闘技がディアルガに強かったり技の通りがルンパッパより段違いに良いので正解でした。

後ろはレックウザを置いておけば他の伝説使うよりかは外さないでしょ!いうワケで採用、オーガレックが強いことは先人達が証明済み。

補完枠はカイオーガを守れる避雷針ポケモンを探したところ、ガラガラなら持ち物が固定で負担が減り、ディアルガに強い、採用。

以上、固定選出の4匹が決定。

残りの2匹は所謂見せポケ、シナリオで手に入るディアルガを採用。

パルキアと迷いましたがトリックルーム感の出せるディアルガに。

最後の一匹は選出画面にいるだけで相手に圧を与え、育成する手間が無いヌケニンを採用。いるだけで偉い、将来の夢はヌケニン

地下で捕まえたツチニンにふしぎな飴をあげてパーティが完成しました。

 

 

 

②構築

 

f:id:roromiya:20211206221416p:plain

カイオーガ ひかえめ CS こだわりスカーフ

こんげんのはどう/れいとうビーム/かみなり/しおふき

貰った個体がひかえめCSだった、ラッキー。(門番さんありがとう)

 

 

f:id:roromiya:20211206223602p:plain

ゴウカザル もうか ようき AS きあいのタスキ

フレアドライブ/インファイト/とんぼがえり/ねこだまし

とんぼがえりはちゃんと使った、ねこだましを遺伝させるのが面倒だった。

 

 

f:id:roromiya:20211206222923p:plain

レックウザ せっかち AS いのちのたま

りゅうせいぐん/ガリョウテンセイ/しんそく/まもる

非常に強力だがKPが低かったのが意外。(門番さんありがとう)

 

 

f:id:roromiya:20211206223513p:plain

ガラガラ ひらいしん いじっぱり HD ふといホネ

ホネブーメラン/じしん/アイアンヘッド/みきり

無振りユキノオー抜きまでSを振るか悩んだがコスパが悪かったため断念。

 

 

f:id:roromiya:20211206224108p:plain

ディアルガ おくびょう CS こんごうだま

だいちのちから/はどうだん/ラスターカノン/ときのほうこう

見せポケその1選出回数0

 

 

f:id:roromiya:20211206224515p:plain

ヌケニン てれや 無振り のろいのおふだ

むしくい/シャドーボール/かげうち/シャドークロー

見せポケその2選出回数1

 

 

 

③雑感

ゲームスピードが早く、サクサクッっと遊べて非常に愉快なルール。

KPを見てみるとカポエラーが多く、全然想定していなかった。

ラティオスライコウなど可能性を感じるポケモンも多い、考えてみよう。

今回は割り切って4匹固定のパーティを使ったけど自分の性格に合っていたと思う、相手に余計な情報を与えてミスを誘うのも対戦では大切、カードゲームではありがち。

 

 

一週間前に寿司屋でガラガラ使うわって言ったのに忘れられていた732の優勝構築

nathaniel732.hatenablog.com

 

1回やってみると使いたいポケモンが出てきて定期的にやりたいなって思える、みんなやろう、Discord鯖もあるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ver1.1.1を返して